カテゴリ:
ニュープロで人生を書き換えている、ahoriatsuです。

今回は、ニュープロのMP(メタプログラム)ついてお話します。

MPを理解することによって、考え方や行動のクセや傾向が見えてきて、行動や結果が変わってきます。人の付き合い方やビジネスの成功にまで、本当に大きな影響を与えてくれます。

ニューロ言語プログラミングのMPが、副業収入・オンライン副収入にもすごく役立つんです!

4bf45245c836ab490c580ec88f65d8c7

1.MP(メタプログラム)ってどういうこと?

MPとは、MetaPrograms(メタプログラム)の略称で、頭文字を取ってMPと呼ばれます。
個人が持つ無意識における物事の認識パターン、なんて言われ方をします。

人は自分の持っているフィルターを通して、情報や出来事などのインプットをしていきます。
フィルターを通して自分なりに編集をして、その情報や出来事を受け入れます。

例えば「旅行」という言葉を目にしました。
この「旅行」という言葉に対して、どんなイメージがわきましたか?

5115

国内・海外に関わらず「ここに行きたいんだよね~」なんて想像したのではありませんか?
逆に「別に行きたくない」なんて思われたりもしたかもしれませんね。
さらに言えば、行きたい・行きたくないからもっと細分化されていって、個々のオリジナルプランが作られていくのです。

その違いがフィルターなんです。

旅行に行きたい人は、日々旅行に行くための計画や準備をコツコツとおこなっていきます。
旅行に行きたくない人は、次の休みに家でどう過ごそうかを、ワクワクしながら想像していることでしょう。

フィルターを通して認識したことで目標に向かって行動を起こし、そして結果につながっていきます。

2.いきなりMP診断!あなたのクライテリアを並び替え

さて、いきなりですがクライテリアの並び替えをしてみましょう!

クライテリアとは価値基準という意味です。

「わたしは幸福だ!」と、どんなことに感じますか?
直感で思いついたことを30秒~1分くらいで、A~Eの項目で紙に書き出してみましょう。

A.
B.
C.
D.
E.

紙に書き出してみたら、次は1位から5位まで優先順位を付けてみましょう。
A~Eの項目は、どれもあなたにとって大切で欠かせないものですが、その中でも優先順位があるはずですので。
こちらも直感でやってみましょう。

1位
2位
3位
4位
5位

クライテリアの優先順位は出そろいましたか?
クライテリアに優先順位をつけていただきましたが、優先順位が高いものを目標にして向かいやすくなります。

image
⇑自分はこんな感じになりました。

目標を設定して達成するのに、クライテリアを理解していることが役に立ちます。
物事の善悪・良し悪し・成否などの判断基準となるからです。

3.クライテリアの理解で感情をコントロール

クライテリアは、感情や行動を引き起こす心のホットボタンと言われています。

心のホットボタンを押してやる気を上げるには、どう目標を設定するといいのか?

・実際に目標達成をしたときの達成感?
・目標を達成した後のごほうび?
・他人から浴びるような賞賛を受けること?
・大切なただ一人のためにヒーローになること?

また、自分のクライテリアを言葉にして書いて、目に見えるところに置いて毎日読み上げることも効果があります。

逆に自分の感情が、怒りに満ちたり、悲しみにくれたり、やる気をなくしてしらけたりするのは、どういう状態になったら?

・大切なことをけなされた…
・冷たくあしらわれた…
・怒鳴り散らされた…
・理屈で言いくるめられた…


感情をネガティブに揺さぶられた状態を「自分のクライテリアが侵害されたかも?」と考えると、感情的になった理由が理解できて、落ち着いて良い対処方法がみつけやすくなります。

感情を上手に持ち上げたり、逆にどうしたら凹んでしまうのか?
そこを理解していたなら、感情のコントロールは簡単にできるようになります。

それには、クライテリアを意識したり言葉にしていることがとても役に立つのです。

4.ビジネスでも、もちろん大活躍!その訳は?

クライテリアの整理や、自分の感情の起伏についてのお話を今までしてきましたが、それならば他人の気持ちを読み取ることはどうでしょうか?

もちろん、できますよ(^^♪
他愛のない会話・悩みを聞いてあげたり・ビジネスの相談まで。

相手から話を聞いてみることや、頭の中で相手を思い浮かべて脳内対話をしてみたりしてクライテリアの理解することは、その相手の世界観を認め、尊重し、信頼を勝ち得ることにつながっていきます。

ビジネスだったら、実際に対面での取引からインターネット上の文面からでも。
相手のクライテリアを理解、もしくは想定することで、win-winの提案をおこなうことができるようになります。

cfa5b098c59f6edcda999918ba9ffa39_t

相手のクライテリアを知ることができたなら、何を求めているのかが手に取るようにわかるようになるでしょう。
それは、透明なガラスの向こう側を見るかのように。

5.そんなMPを、誰が教えてくれているの?

このMPを教えてくれているのは、インターネットで億を稼ぎ続ける角谷リョウ先生!

kurousann

アメリカ・ニューロ言語プログラム・ソサエティで、世界的権威であるホール博士に師事。

インターネット収入で成功した体験談はベストセラーにもなり、情報系ASPインフォトップで毎年上位にランクインする実績の持ち主。

自ら億を稼ぐ傍ら、ニュープロを用いて指導した数多くの生徒たちも、インターネットでたくさんの成果を上げることにも成功しています。

現在、成功哲学書研究家としても活動の幅をぐんぐんと広げています。


⇓最後にMPについてくわしく教えて!と感じたなら、ぜひこちらもどうぞ!

MPについてもわかる!角谷リョウ先生のニュープロ!
プレゼントや無料体験情報もこちらをクリック!

ニュープロで成功を引き寄せる無料レポート集【Vo.02】 
【成功ツール】強力なパワーがある無意識の活用スキルを持つ! 

↓もし記事がおもしろかったと感じたら、ポチをお願いします!

ブログライターランキング

最後までお読みいただき、ありがとうございました!